ナポレオン金貨買取
価値や詳細情報についてご紹介
このページでは【ナポレオン金貨】について詳しくご説明します。ナポレオン金貨の買取相場をはじめとし、量目の種類やサイズ、歴史などナポレオン金貨に関する情報をまとめてご紹介します。
ナポレオン金貨の買取価格や価値・概要
プレミアが付かない場合のナポレオン金貨は、一般的に地金の価格で買取されます。 平均的なナポレオン金貨の買取相場としては、1万円~12万円前後の買取価格が期待できます。 買取相場にかなりバラつきがありますが、これはナポレオン金貨の額面によって含まれている金の量が変わるためです。
ナポレオン金貨について
ナポレオン金貨とは、19世紀から20世紀のフランスにて発行・流通していた金貨です。表面にはナポレオンの肖像画、裏面には皇帝の紋章がデザインされています。
ナポレオン金貨は、現在はアンティークコインとしても広く知られており、その価値は極めて高いものから地金価値のものまで様々で、買取相場にも大きな差があります。
ナポレオン金貨の買取相場・買取価格について
一般的なナポレオン金貨で、鑑定を受けていないものになると、一枚あたり大体10万円~40万円前後の買取価格が期待できます。
鑑定済みのナポレオン金貨で、美品クラスの評価を受けている場合、一枚あたり大体50万円前後の買取価格が期待できます。
もちろん、状態や発行年によってはこれ以上の買取価格も十分見込むことが出来、一枚で数百万円単位の買取価格に化けることもあります。
また、発行年や状態、製造された場所(ミントマークで判別可能)によっても価値が異なります。
ナポレオン金貨の額面としては、20フラン金貨が一般的ではありますが、存在する額面は5フランから100フランまで幅広く、全てのナポレオン金貨の買取相場をお伝えするのはとても難しいです。
さらに、ナポレオン金貨はアンティークコインとしての側面が強い金貨で、状態やコンディションなども買取価格に大きく関わってきます。
そのため金貨買取に至っては、まさに「実査定ありきの金貨」だといえるでしょう。
ナポレオン金貨の概要と種類
一般的に「ナポレオン金貨」の名称が指すものは、1852年から1870年に発行されていた、ナポレオン3世の肖像画がデザインされた金貨のことです。
ですが、19世紀以降に作られたフランス金貨の総称として用いる場合もあり、ナポレオン金貨の解釈は人やシチュエーションによっても様々です。
このページにおけるナポレオン金貨とは、ナポレオンの肖像画が採用されている金貨全般を指してご紹介していきます。
ナポレオン金貨に描かれている肖像も様々ありますが、「ひげが生えているナポレオン3世」の肖像が一般的です。
そして、ナポレオン3世の金貨の中でも、月桂冠を被った「有冠」、そして何も被っていない「無冠」と呼ばれるタイプに分けられます。
有冠のナポレオン金貨は、1861年以降に発行された比較的新しいタイプのものです。ですが、有冠のナポレオン金貨の発行枚数はかなり少なく、買取に関しても期待が出来ます。
特に1870年はナポレオン3世が統治していた最後の年に該当しますので、発行枚数はとても少なかったと考えられており、市場にもほとんど流通していません。
ただ、有冠に比べて無冠のナポレオン金貨の買取価格は低くなるのかというと、一概にそうとは言えません。
例えば1856年のストラスブール製の無冠ナポレオン金貨は、希少価値が極めて高いことで知られる逸品です。
また、ナポレオン1世の金貨になってくると希少価値が高いものが多く、一枚で20万円以上の価値で取引されるようになります。
特に未使用レベルで綺麗なものになってくると現存数も少なくなってきますので、一枚で100万円以上の買取価格が期待できるようなケースも存在します。
ナポレオン金貨で希少価値が高い種類は?
1815年は、ちょうどナポレオンが百日天下であった期間に該当し、その年に発行されたナポレオン金貨は、希少価値・歴史的背景からも人気が高くなっています。
他に希少価値が高いものとしては、1855年のリヨン製ナポレオン金貨、1888年のパリ製ナポレオン金貨などが挙げられます。
あとは、1861年発行のプルーフタイプのナポレオン金貨も価値が高く、こちらも状態によっては300万円以上の買取価格が見込めるでしょう。
また、フランスで製造されたものではなく、オランダ・ユトレヒトで製造されたナポレオン金貨に関しては、全体的に希少価値が高く、買取においても期待が持てます。
ナポレオン金貨は、ミントマークによって製造局を特定することが出来ます。ナポレオン金貨のミントマーク一覧はこちらです。
アンティークコインとしても知られるナポレオン金貨
ナポレオン金貨は昔、お金として普通に使用されていた金貨のため、発行数がとても多く、大半が金の地金価値と同様の買取相場に留まります。
特に、ナポレオン金貨の発行国であるフランスは、もともと金志向が強くあり、ゆえに現存している数もかなり多いです。
そのためナポレオン金貨は、数年前までは地金と同様の価値で取引されていましたが、今はアンティークコインとしての希少性も注目されており、かつての数倍の価値が付いているものもあります。
ナポレオン金貨をアンティークコインの観点から見た場合、何よりも大切なのは「希少価値」と「状態」です。
鑑定済みのアンティークコインは、クラスによって分けられており、美品以上のランクを獲得したナポレオン金貨だと、買取価格は大体30万円前後から期待できるようになります。
もちろん、希少価値が高く、状態も良いと二拍子揃ったナポレオン金貨であれば、買取価格も天井知らずになってきます。
ただ、ナポレオン金貨は長い間に渡って流通していた金貨ですので、特に未使用クラスで綺麗なものを発見するのが難しくなっています。
何気なく買取査定を受け、想像していたよりも遥かに高い買取価格になって驚かれるケースも多数ありますので、もしナポレオン金貨の現物をお持ちの場合、「どれくらいの買取価値があるのか?」買取業者へ質問されてみるのをお勧め致します。